ありがとう!”Music inn”

 大阪、梅田にある中古レコードショップ”Music inn / ミュージック・イン”が5月5日で閉店しました。アナログ・レコード中心の品揃えで、私は10年くらい?前からお世話になっていました。王道のUS/UK Rock、SOULはもちろん、Folk、SSW、SWAMPなどの品揃えがいいこともあり、店を訪れては探していた盤を見つけて”ドキドキ”しながら購入していました。

 写真の3枚は『Bruce Cockburn』『Jerry Jeff Walker』『Tom Akstens』のアルバムで、これまでに当店で手に入れたものです。今はこういう音楽は主流ではないのかもしれませんが、飾りがない分”心に染みるいい音楽”だと思っています。歌とアコースティック・ギターを中心にしたシンプルなことが、逆に今でも古さを感じさせず聴くことができます。歌心というか、サウンドが心に響きます。

 3枚の中でも『Tom Akstens / Original & Traditional Music』は本当に素晴らしいアルバムだと思います。内容はもちろん、TAKOMAのレコード・レーベルのデザインの良さもあって、アナログ盤で持っていたいアルバムです。CDでは80年録音のボーナス・トラックを追加した25周年記念盤として日本で再発されています。

 アナログの良さはジャケットもですが、私は盤のレーベルだと思っています。各レーベルの特徴が出ていていいですね。

 先日、店で閉店前に最後のレコード掘りをしてきました。数枚購入し、店とのお別れをしました。新型コロナウイルス感染拡大の影響があったのでしょうか?

 たくさん買って、家まで持って帰るのに肩が痛くなって困ったことなどもいい思い出です。長く付き合ってきたお店がなくなってしまうのは寂しい限りです。本当に。

 店の思い出は、手に入れた音楽と共に残ります。ありがとう、Music inn !

f:id:china-cat-sunflower:20210506193654j:plain