ありがとう!”Music inn”

大阪、梅田にある中古レコードショップ”Music inn / ミュージック・イン”が5月5日で閉店しました。アナログ・レコード中心の品揃えで、私は10年くらい?前からお世話になっていました。王道のUS/UK Rock、SOULはもちろん、Folk、SSW、SWAMPなどの品揃えが…

ライブ・ビデオは苦手です

今でもCDやレコードは結構な量を購入していますが、音楽ソフト(DVD・Blu-ray)はそれほどではありません。なぜかというと、映像が苦手だからです。映画はそうでもないのですが、音楽のライブ・ビデオとかは最初から最後まで見続けるのが難しいのです。途中…

人間ドックに行きました

毎年、1月に人間ドックに行っています。 オプションで大腸ファイバー検査をしていますが、これが結構体にこたえます。胃カメラ(鼻カメラは無理なんです)も苦しいですが、カメラが喉を通るときに例の「おえっ!」ってなるのが苦痛ですね。逆に大腸ファイバ…

Donovan / Catch The Wind 秀逸な音盤(その10)

”Donovan / ドノヴァン”の1stアルバムのUS盤。 写真が裏焼きになっていたことが有名?なアルバムですね。 左が右利きStereo盤、右が左利きMono盤。一応右の左利きがミスプリント初盤で、左の右利きが修正後の正しいジャケットになります。 この頃のイギリス…

厄払い

ここのところ「腰が痛いのが治らなかったり」、「財布を落としたり」、「突然パソコンのプリンターが壊れたり」とか、良くないことが多かったので厄払いに行ってきました。 昔から厄年などにお祓いをしてもらっている”多井畑厄神さん”、多井畑厄除八幡宮へ。…

Jerry Garcia / Garcia Live Vol 14 秀逸な音盤(その9)

”Jerry Garcia / Grateful Dead”は働き者である。 ”グレイトフル・デッド”は1965年の結成から1995年に”ジェリー・ガルシア”が亡くなるまでに2,314回の公演を行なっています。"Dead Base"によると、このCDが録音された1986年は46回デッドで35回ジェリー名義で…

やっぱり、いい!国宝”姫路城”

先日、姫路城に行ってきました。前回が学生時代ですから、よく考えると30数年ぶりです。正確に言うと”天守閣に登った”のがですが。 これまで、桜の季節に花見とか隣の”好古園”には行っていましたが、”世界遺産”になったり、”インバウンド”とかで国内外、特に…

Metallica / S&M 2 秀逸な音盤(その8)

これはいいです! ”Metallica / メタリカ”とサンフランシスコ交響楽団との共演盤。”S&M”として発表したアルバムの20周年を記念して2019年10月6日と8日の2日行われたライブを収録。Blu-ray+2CDのセットを購入し、Blu-rayを観ました。 2日間のライブのチケ…

流行してます、イルミネーション自作パソコン!

最近はあまりやっていませんが、パソコンの自作をずいぶん昔からやっています。Pentiam Ⅲ / Celeronプロセッサーの頃からですから、20年にはなるのでしょうか。 コンピューター関連の情報を見たり、ショップに行くとパソコン・パーツや周辺機器のイルミネー…

Peter Green / In The Skies (秀逸な音盤その7)

7月25日に”Peter Green / ピーター・グリーン”が73歳で亡くなったそう。 エリック・クラプトンに代り、ブルース・ブレイカーズにギタリストとして加わり、その後メンバーだったミック・フリートウッドと”Fleetwood Mac / フリートウッド・マック”を結成し…

ありがとう!PO'BOY RECORDS !

7月31日で大阪の梅田?中津?にある”Po-Boy Records”さんが閉店しました。オープンから10年間営業していたそうです。私はおそらく2〜3年前から年に1、2回お世話になっていました。先日、お別れを兼ねて最後の買い物をしてきました。 アメリカのアパラチ…

さよなら、ガラケー

ついにガラケーをスマホに替え、手放しました。 毎年機種変更していた頃もありました。通話が主な利用からメールが主な利用に変わりました。MOVAからFOMAへも変わりました。現在では通話よりもメール、アプリ、ゲームになってますね。 通勤で電車に乗るので…

Bob Dylan / Out Of Mind (秀逸な音盤その6)

Bob Dylan /ボブ・ディランの1997年のアルバム。 彼の長いキャリアでおすすめアルバムは?ということになると、90年代はこのアルバムをマイ・ベストに選びます。多作なアーティストだけに、このアルバム発売当時はボブのアルバムを全て持っていたわけではあ…

David Grisman Quintet / Live at the Great American Music Hall 1979(秀逸な音盤その5)

Dawgミュージックの創始者David Grisman / デヴィッド・グリスマンの主催するレーベルAcoustic Discからの発掘音源。1979年グレート・アメリカン・ミュージック・ホールでの2日間のライブをCD収録。 メンバーはDavid Grisman(マンドリン)、Tony Rice(ギ…

Rory Gallagher / Check Shirt Wizard - Live In '77(秀逸な音盤その4)

今年発売になった”Rory Gallagher / ロリー・ギャラガー”の発掘ライブアルバム。1995年6月に亡くなったので、もう25年が経ちます。当時の雑誌の記事で孤独であったことを読んだ記憶があります。それゆえか長年の深酒がたたり、肝臓を悪くして移植手術を受…

人さまざま / テオプラストス著 岩波文庫

人は何も変わっていないのだと思わせる1冊。 紀元前の古代ギリシャ時代の書ですが、人を観察し、分析して、30種類にわたり書き記しています。 個人的にはこの本に載っているような人になっていないかな?と思わずにはいられません。「無駄口」「不平」「…

"YouthCoffee" 美味いコーヒーいかがですか?

休日も外出を控えてお家で過ごしていますが、美味しいコーヒーでも飲んで心豊かなひと時を過ごそうとコーヒーを買ってきました。 写真は知り合いの”好青年”がやっている”明石のコーヒーロースター(コーヒー屋)”、”YouthCoffee / ユースコーヒー”のドリップ…

春実る

始めて植えた”スナップエンドウ”が実り始めました。花が咲いて、あっという間に大きくなりました。 ”コロナ”、”コロナ”と外出も控え窮屈な毎日ですが、ささやかな楽しみが近くにあるといいものです。笑顔がこぼれます。

桜咲く

休みですがコロナウィルスの影響で自宅にこもっているのも飽きてきたので、近所の公園に運動がてら散歩すると”桜の花”が満開でした。季節は確実に進んでいます。道すがら地面に目をやると雑草の花も咲いています。自然の力をあらためて感じる日でした。

THE FLAMING LIPS / SOFT BULLETIN: LIVE AT RED ROCKS(秀逸な音盤その3)

2019年年末にCDショップに並んでいました。新録?と思って、最近は彼らのアルバムから少し離れていたのでスルーしていましたが、レビューを見ると2016年5月に行われたレッド・ロックスでコロラド交響楽団と共演して名盤「ザ・ソフト・ブレティン / THE SOFT…

Gang Of Four / Entertainment!(秀逸な音盤その2)

先日、バンドのギタリストのアンディ・ギルが亡くなったというニュースを見ました。追悼のためCDを引っ張り出して聴きました。15年ぶりぐらいに聴いたかも?”Gang Of Four / ギャング・オブ・フォー”の1979年のファースト・アルバム。バンド名は”四人組”か…

Grateful Dead / From The Mars Hotel(秀逸な音盤その1)

これから、ぽつぽつと私が好きな音盤を紹介していこうと思いますが、まずは第一弾はもちろん!デッドから。 グレイトフル・デッド(Greatful Dead)の魅力は何と言ってもライブ!ですが、スタジオ・アルバムの中では好きな1枚。名曲多し。”アンブロークン・…

始めます。

好きな音楽や本など自分なりの情報発信をしていこうと思います。