Rory Gallagher / Check Shirt Wizard - Live In '77(秀逸な音盤その4)

f:id:china-cat-sunflower:20200606185334j:plain

 今年発売になった”Rory Gallagher / ロリー・ギャラガー”の発掘ライブアルバム。1995年6月に亡くなったので、もう25年が経ちます。当時の雑誌の記事で孤独であったことを読んだ記憶があります。それゆえか長年の深酒がたたり、肝臓を悪くして移植手術を受けた後の合併症での47歳の若すぎる死でした。

 このアルバムは1977年のイギリス・ツアーを収録した音源をCD2枚に1つのコンサートのようににまとめています。ロジャー・グローバー(ディープ・パープル)が共同プロデュースしたアルバム”Calling Card / コーリング・カード”後のツアーでハード・ロック志向が強かった時期になりますが、ハードな曲一辺倒ではなく、マンドリン使ったアコースティックな演奏も含まれています。

 ロリー・ギャラガーのライブ・アルバムはどれもハズレはない出来です。生前

にも3枚のライブ盤が出ています。どれも素晴らしい内容です。ロリー・ギャラガーの1枚目としてライブ盤から始めてもいいのではないでしょうか。

 それにしてもこれだけ熱くギターを弾き、ブルースを歌うにもかかわらず友人も少なく孤独だったとは。

 ロリー、今ここにあなたの奏でる音楽を聴いて心を揺さぶられる人がいますよ。