Gang Of Four / Entertainment!(秀逸な音盤その2)

f:id:china-cat-sunflower:20200301174841j:plain

 先日、バンドのギタリストのアンディ・ギルが亡くなったというニュースを見ました。追悼のためCDを引っ張り出して聴きました。15年ぶりぐらいに聴いたかも?”Gang Of Four / ギャング・オブ・フォー”の1979年のファースト・アルバム。バンド名は”四人組”からとったそうです。何度か解散、再結成をしています。

 エコー感のないサウンドをソリッドでメタリックなギターが切り裂く感じ。ベースとドラムがグルーブを持って絡む。パンク以降の音(ニュー・ウェーブ?)を感じます。

 歌詞は政治や社会問題などを扱っていますが、英語がわからない私にはチンプンカンプン。でも曲は意外とポップな感じがして聴きやすい、いいです。

 実はアナログはアメリカ盤を持っていましたが、昔売ってしまいました。今となっては残念です。