Bob Dylan / Out Of Mind (秀逸な音盤その6)

f:id:china-cat-sunflower:20200614192234j:plain


 Bob Dylan /ボブ・ディランの1997年のアルバム。

 彼の長いキャリアでおすすめアルバムは?ということになると、90年代はこのアルバムをマイ・ベストに選びます。多作なアーティストだけに、このアルバム発売当時はボブのアルバムを全て持っていたわけではありませんが、このアルバムは発売時に入手しました。プロデューサーのダニエル・ラノワらしい、浮遊感のある音づくりになっていて、最初聴いたときは???ってな感じがしたのを覚えています。しかし聴いているとクセになるんです。ディランのビミョーな歌い回しにバックの演奏がばっちりはまっていて、さすが!と言いたくなるような素晴らしい腕達者なメンバーのプレイです。これ以外にはないような絶妙なサウンドです。気がつくと虜になる癖になるアルバムです。

 このアルバムに収録のラブ・ソング”Make Me Feel My Love / メイク・ミー・フィール・マイ・ラブ”はアデルやエド・シーランなど多くのアーティストにカバーされています。ディランにしては珍しいストレートなラブ・ソング。いいんだな、これが!

 一緒に写っているのは映画の主題歌になった記念に発売されたアナログEPです。