Metallica / S&M 2 秀逸な音盤(その8)

f:id:china-cat-sunflower:20200916201523j:plain

 これはいいです!

 ”Metallica / メタリカ”とサンフランシスコ交響楽団との共演盤。”S&M”として発表したアルバムの20周年を記念して2019年10月6日と8日の2日行われたライブを収録。Blu-ray+2CDのセットを購入し、Blu-rayを観ました。

 2日間のライブのチケットはラーズがMCで言っていますが、ファンクラブ会員のみの販売だったようで、世界中からコアなファンが集まったようです(エンドロールで様子が収録されています)。

 ライブですが、メタリカの4人の演奏が交響楽団の音圧とまったく引けを取っていません。PAを使っているとはいえ、”人力音圧”の大きさがさすがです。メンバーの演奏技術の高さを証明しています。今回はサンフランシスコ交響楽団だけの演奏や第1ベース?(コントラバス)奏者のソロ演奏など楽団をフューチャーした場面もあります。今回は単なる共演ではなく、それを超えた作品になっています。

 映像を見ると普段メタリカを聞くと心臓が止まりそうな高齢の楽団員や絶対興味ないだろうなと思うような感じの楽団員もいて、演奏しているのを見ると笑みがこぼれます。

 こういう異種コラボ作品は話題づくりが先行して、肝心の演奏はもう一つということが多いのですが、これはいいです。足し算ではなく掛け算の作品になっています。前回からの20年はスピードだけではない、バンドの円熟を感じる1枚です。

 前回の共演盤がイマイチだった人(私もです)は今回はおすすめです。聴いてください。二重丸ですよ。